1年生活科「むしだいすき」

9月に入り、学校のグラウンドや花壇では、様々な虫の声が聞こえてくるようになりました。
1年生は生活科の学習で虫をつかまえました。虫眼鏡を使って観察をしてみると、同じ種類だと思っていたバッタの顔の形や模様が違っていることに気付き、違う種類のバッタであることが分かりました。
じっくり観察したり、図鑑を読んでどんな家やえさを用意したらいいのかを考えたりしながら、いきいきと活動しています。

たんぽぽ級 生活単元「チャレンジ!おいしい野菜を育てよう」調理

学級農園で育てている野菜が毎日のように実をつけています。収穫したナスを使って、「ナスのチーズ焼き」を作ったり、じゃがいもで「いももち」を作ったりしました。苗や種いもを植えた頃から、実ができたら料理を作りたいと楽しみにしていたので、張り切って取り組んでいました。長い夏休みに入りますが、野菜の世話や収穫を無理なく行っていけたらいいなと思います。

 

  

サツマイモ苗植え

5月中旬に、たてわり班での活動がスタートし、今回はサツマイモの苗植えを行いました。5・6年生がマルチをかけたり苗を置いたりするなどの準備を行った後、全校で苗を植えました。マルチの穴を大きくしないように気を付けて土を掘ったり、苗が抜けないように土をかぶせたり、難しさを感じながらも班の友達と協力しながら一生懸命に植えることができました。今後も世話を続け、大きくて美味しいサツマイモがたくさんできることを楽しみにしています。

 

体育委員会「校内縄跳び大会」

2月21日(水)に「校内縄跳び大会」が行われました。体育委員会が校内縄跳び大会に向けた準備や、当日の司会進行を行い、縦割り班で行う最後の行事を成功させることができました。また赤団は266回という好記録で校内縄跳び大会の記録を更新することができました。

令和5年度 給食週間

1月22日(月)から1月29日(月)まで「給食週間」が行われました。

今年の「給食週間」は、「かみいちすごい人給食パート2」が企画されました。

給食委員会では、この期間中に、給食に携わる方々へ感謝の気持ちを伝えようと「感謝の手紙」を全校児童で書いて渡そうと企画しました。その他にも、箸の正しい持ち方に気を付けて食べてもらいたいという願いから「豆つまみ大会」、食事のマナーを守って気持ちよく給食が食べられるようにするための「マナーアップ作戦」を考えました。

初日の「かみいちすごい人給食」では、陽南校区出身の「第63次南極地域観測隊 副隊長 澤柿 教伸(さわがき たかのぶ)さん」にちなんだ献立が出ました。南極は水が貴重なことと、船の揺れでもこぼれないようにとのことから「南極ドライカレー」が出ました。当日は、テレビ局や新聞社の取材が入り、6年生がインタビューに答えていました。

「豆つまみ大会」は、各教室で行いました。みんなで正しい箸の持ち方を確認し合いながら、豆の数を数えました。

「マナーアップ作戦」は、給食週間中毎日行いました。1月26日(金)は、スキー教室のため実施できませんでしたが、食事中のマナーに気を付けて食べようと意識しながら取り組みました。

「感謝の手紙」では、お昼の放送で、各学年の代表が手紙を読みました。放送が終わってから給食委員が、毎日おいしい給食を作ってくださる二人の調理員さんへ、全校児童が書いた手紙を渡しました。

給食週間は終わりましたが、これからもマナーを守り、毎日おいしい給食がいただけることに感謝したいと思います。

令和5年度 学校公開 学習参観 学級懇談会

令和5年5月2日(火)3限に学習参観、4限に学級懇談会が行われました。

1年生は、国語科「ことばあそび」

2年生は、算数科「ひき算のひっさん」

3年生は、理科「しぜんのかんさつ」

4年生は、社会科「都道府県クイズ」

たんぽぽ級は、学級活動「新しい学年」

5年生は、社会科「世界の中の国土」

6年生は、国語科「漢字の形と音・意味」

大型連休のお忙しい中、たくさんの保護者の方々に来校していただきました。ありがとうございました。令和5年度の1回目の学習参観でしたが、保護者の皆様に学習の様子を見ていただき、子供たちはとても嬉しそうでした。生き生きと子供たちが活躍できるよう、教職員一同力を合わせて支援していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

令和5年度第1学期始業式

令和5年度がスタートしました。今年度も陽南小学校の子供たちが目指す目標は「太陽の子」です。太陽のように温かく、自ら光を放つようなエネルギー溢れる陽南っ子を目指して、学習や運動に励んでいきます。子供たちが楽しみにしていた担任発表では、新しい担任の先生に元気よく「よろしくお願いします。」と挨拶をすることができました。