6年理科「電気と私たちの生活」
理科の学習で、光電池はどうすれば電流の大きさを変えられるかを調べるために、外に出て実験しました。日向と日陰で光電池に繋いだプロペラモーターの回り方を比較し、強い光が当たるほど速く回ることが分かりました。また、光電池の数を増やせばさらに速く回るのではないかと仮説を立て、実験しました。すると、光電池1つの時よりもプロペラモーターがさらに速く回り、仮説通りの結果となりました。仮説を基に実験し、結果から考察する力が育っています。
「太陽の子」を目指して
理科の学習で、光電池はどうすれば電流の大きさを変えられるかを調べるために、外に出て実験しました。日向と日陰で光電池に繋いだプロペラモーターの回り方を比較し、強い光が当たるほど速く回ることが分かりました。また、光電池の数を増やせばさらに速く回るのではないかと仮説を立て、実験しました。すると、光電池1つの時よりもプロペラモーターがさらに速く回り、仮説通りの結果となりました。仮説を基に実験し、結果から考察する力が育っています。